2012年6月25日 (月)

グランプラスの夜景

12_05_03_00005

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/5、F4.0、AF、EV0.0、焦点距離10mm
==============================================

さっきの夕暮れ写真から、あちこちウロウロ徘徊して戻ってきたら、
いい感じに暗くなって広場がライトアップされていた、PM11:00頃。

ってコトでレンズを換えてパチリ!
10mm超広角レンズの実力を発揮した1枚って感じでしょうかw
まわりのコンデジの人達はもとより、デジ一の人でさえ全景が入らないと嘆いてたトコロで優越感アリアリ♪

旅のお供にこのレンズは欠かせないねっ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

グランプラスの夕暮れ

12_05_03_00004

アイテム:PENTAX K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/125、F7.1、AF、EV0.0、焦点距離18mm
==============================================

ブリュッセルにある世界遺産『グランプラス』で夕食後にパチリ、
そう!夕食後なのです、PM9:00頃、ベルギーって緯度が高いので日が長いんですよね、

今回は空にピンポイントで露出を合わせ、建物はシルエット風になるように撮ってみましたよっ♪
でも影の部分が完全に黒くならず、よく見ると絵を売ってる屋台とかが写ってるところに、
k-5のダイナミックレンジの広さを感じました、これお気に入りの一枚です ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

ブルージュの街角

12_05_03_00003

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO1600、1/25、F4.0、AF、EV0.0、焦点距離10mm
==============================================

ブルージュでの夕食時に、ベルギービールをしこたま飲んだ後、
ベロベロに酔っ払って徘徊中に撮った一枚w

マルクト広場の鐘楼ってこの辺では結構な観光ポイントなので、
ガッツリライトアップしてるかと思いきや、意外と夜は地味w
でもISOを1600まで上げてシャッタースピードが稼いでパシャリ!

コレくらいの高感度でも目だったノイズもない、常用OKってコトだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ノートルダム大寺院

12_05_03_00002

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/60、F5.6、AF、EV0.0、焦点距離10mm
==============================================

実はオランダだけではなくベルギーにも行ってます、ってかベルギーがメイン♪

こちらはアントワープのノートルダム大寺院、
そう!あの有名な『フランダースの犬』に出てきた教会、
そしてネロとパトラッシュがクリスマスに...話が暗くなりそうなのでこの辺でw

っで、その教会の中で、ほぼ中央から天井を仰いでパチリとね。
体勢的に上を向くので脇が甘くなりブレやすいのですが、
サスガk-5の手振れ補正、しっかりホローしてくれてますね (o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

キンデルダイク

12_05_03_00001

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/250、F8、AF、EV1.0、焦点距離10mm
==============================================

ちょっと前の話になりますが、実はG・Wにオランダに行って来ました。
結構天気悪い日が多くてね...この日は数少ない快晴!昼からはもう曇ってたし(汗)
ってことで、これは3日目に行った、キンデルダイクの風車。

遠くからイッパイ風車が並んでる絵もいいけど、
せっかく広角を持っていってたので近くに行って、
ローアングルで風車の羽のデカサをアピールして見ましたよ。

何気に青空と超広角ゆえの歪によって出来た雲の広がりもいい感じ♪
若干フレアがありますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

11_07_06_002

アイテム:PENTAX K-r+smc PENTAX-DAL 18-55mm F3.5-5.6AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/3.3、F8、AF、EV0.0
==============================================

よく似たズームは持ってるのですが、
アチコチで聞くこのレンズの評判の良さに惹かれて、買ってしまいましたw
ホントはヨーロッパへ行く前に欲しかったのやけどw

まだ撮ってないので絵は解りませんが、
とりあえず装着して、構えてシャッター半押し、
(゜O゜;オッ! 静かだ、そして早い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

PENTAX K-r レンズキット

11_07_06_001

アイテム:OLYMPUS PEN E-P1+M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED
撮影メモ:プログラムAE、ISO400、1/6、F3.5、AF、EV0.0
==============================================

K100Dを買ってから5年、進化という物はスゴク早いもので、
もう何世代も前の機種になってしまっている...
とは言え、K100Dにそんな不満があるわけではないのだがw

ところが5月にヨーロッパ旅行へいけることになり、またその旅先は夜景がイケてると♪
ヨーロッパなんてそうなかなか行けるトコではない、これは万全の体制で行かねばならない!
そうや、最近のカメラは高感度がやたらと強いと言うではないか、ヨシ買おう!!

ってコトでK-5とK-rで散々悩み、予算の都合でK-rに決定w
さぁどんな絵が撮れるでしょうねぇ~ ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

PEN E-P1

10_09_09_001

アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/10、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

ほんの数回人差し指を上下さすだけでカメラが家に届く♪
便利な世の中になったものだw

ってコトでOLYMPUSのPEN E-P1ゲット!
前々から狙ってたんだよねぇ~コレ、
ギリギリまでE-PL1とどっちにするか悩んでたんやけど、
ヤッパ見た目でE-P1に決定w

ペンタックスからミラーレスがでるって噂もあったので、
それを待とうかっていう考えもあったのだが、
E-P1が最近急速に値段が安くなって行くのを価格.comで見てると、
...我慢できなかった、やってもうたかな(汗)

まぁ何がともあれ初のミラーレス一眼、
どんな絵が撮れるか楽しみですな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ポッカ GT サマースペシャル

10_08_22_0016

アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:シャッター速度優先AE、ISO200、1/125、F22.0、AF、EV0.0
==============================================

『2010 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第39回
インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル』を観に鈴鹿サーキットへ行って来た。

今年からGT300クラスにエントリーしているAston Martin、
Miniに乗ってるせいか、イギリス車が出ていると思わず目がいっちゃうんだよねぇ~w
レース結果は残念ながら途中リタイヤだったが、また頑張って欲しいですねぇ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

2010 AUTOBACS SUPER GT 第1戦 SUZUKA GT 300km 決勝

10_03_21_010_2
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
撮影メモ:シャッター速度優先AE、ISO200、1/125、F16.0、AF、EV0.0
==============================================

スーパーGTを見に鈴鹿サーキットへ行って来ました!
昨日の続きの決勝レースです♪

ポールポジションからスタートしたウィダーHSV-010は、
1周目でイキナリコースアウトしてしまいまして下位に...

さらにその後、ウィダーとARTAとEPSONと3台での大バトル、そして11周目、1コーナーで接触、
ARTAとウィダーがクラッシュ大破で、EPSONもダメージを負ってしまい脱落( ̄ヘ ̄;)ウーン
HONDAのNEWマシンは、ある意味伝説のデビューをしましたね。

画像は、そんな波乱のレースの中、タイヤ無交換という作戦が大成功で、
みごと表彰台の一角をゲットした若手ドライバーコンビのRAYBRIG HSV-010
3位オメデトー (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2010 AUTOBACS SUPER GT 第1戦 SUZUKA GT 300km 予選