« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

枯れゆく...

06_10_28_kouyou
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/125、F5.6、AF、フラッシュOFF
==============================================

いつも同じコースってのもなんなので、
今日はチョット違う雰囲気を求めて円山公園に散歩に行ってきました。
天気が曇り空で薄暗いのが残念なのですが( ̄ヘ ̄;)ウーン

この公園は桜が有名ってコトもあって、
春にはよく行くのですがそれ以外の季節はあまり行ったことがないのですよね、
そんなボクと同じ考えの人が多いのか今日の公園は人影もまばら、
Butそれがひっそりと落ち着いたいい雰囲気をかもし出しているような気がします(。・・。)(。. .。)ウンウン

奥の方へ歩いて行くと木々の葉は少しづつ色鮮やかに、
赤や黄色にと変わりつつあります、そろそろ紅葉のシーズンが近いのかなぁ((o(^∇^)o))わくわく

でも近くで見ると虫に食べられ穴だらけだったり、
葉が落ちて枝が丸見えの少し寂しい感じの木もありますね、
今回はそんなちょっと寂しげな葉にカメラを向けて見ましたよ(-p■)q☆パシャッパシャ☆

穴があいてたり、シミがあったり、赤色も微妙な感じのこの葉っぱ、
なんか親近感がわくのはボクだけだろうか o(*^▽^*)oアハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

二日酔い?

06_10_22_hati_1
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/250、F8、AF、フラッシュOFF
==============================================

先週は標準ズームを使うとか言いながら結局望遠ズームの方を使っちゃうなどと言う、
意志薄弱な軟弱野郎全開なトコロを見せてしまったので...... ( 〃..)ノ ハンセイ
今日はその汚名返上ってコトで望遠ズームは家でお留守番、そう!標準ズームのみを持ってお出かけです。
いつもの散歩コースである加茂川沿いを北大路から四条まで歩いて見ましたよ。

最近は虫達も冬支度って感じなのか、
あちこちの花には蜂や蝶などがところ狭しとイッパイ群がっています。

そこでいつものようにミツバチの働きっぷりをパシャパシャとカメラに収めていたところ、
一回り大きなのが一匹登場、しかも何かイカツイ感じです...
コントラストの強いタイガース系の色合いでツルリとした硬そうな肉体、
いかにも今からお前をどうにかしてやるぜって言うオーラが体中からガンガンでてるような気がします(恐)

またこんな時に限って望遠じゃないのですよね、では退散...
イヤイヤ、今日のオイラはチョット気合が違います(`・ω・´)シャキーン
そーっとそのイカツイ蜂に近づいて...なんだろう?吐いてますが...飲みすぎですか?(謎)
とりあえず今がチャンス(?)とカメラを構えてパシャっとね♪

オシッコちびりそうなくらい怖かったけど、へんな汗いっぱいかいたけど、
頑張って勇気振り絞って一枚撮ってやりましたよ<(`^´)>エッヘン
って一枚撮ってダッシュで逃げたんやけどね(笑)

まぁ怖くて震えて手ブレなんて言うオチがつかなくて良かったなゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ホトトギス

06_10_21_hototogisu_1
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/250、F8、MF、フラッシュOFF
==============================================

今日は休日出勤でした...しかも残業でし(´・ω・`)ショボーン
ってコトで例によって、お昼休みはカメラを持って会社の敷地内を散策です(笑)

実は先週くらいに工場の裏で気になる植物を発見していたのですよね、
初めて見るこの植物は白地に紫の斑模様、さらに黄色も入ってケバケバしいと言うかドギツイと言うか、
またこの形もあいまって奇抜と言うより不気味な感じです、
なんかジャングルとかに生えてる危険な植物のようなイメージを持ちましたね、
触ったら噛みつかれると真剣に思っています。 ←バカである

帰って嫁さんに写真を見せて教えてもらったのですが、
なんと!この植物は花であって、しかーも『ホトトギス』って名前だそうな、
それを聞いた時、思わず( ̄Д ̄)エェーって言っちゃったよ、
だってホトトギスってもっと優雅でキレイなイメージだったんだもん(それは鳥の方ねw)

まぁ普通はこんな感じの花は上の方から撮るのだろうな、
って思いながら、今回はあえて真横から撮って見ました(謎)
あと、ちょっと日の当たる方向も考えながら(-p■)q☆パシャッパシャ☆

どうでしょう、より毒々しく見えれば狙いどうりなのですが ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

頭隠さず...尻も隠さず(笑)

06_10_18_batta
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/350、F11、AF、フラッシュOFF
==============================================

先週の土曜日は、草むらの中でじーっとしながら昆虫の写真を撮ってたのですが、
その時にこんなのも撮ってたりなんかします♪

これは猫じゃらしに掴まっているバッタなのですが(見たらわかるYO)
実はコヤツを見つけた時に横からのアングルがいいなぁって思って、
そ~っと側面に回りこんで見たりしたんですよ。

でもいざカメラを構えるとナゼがこのアングル(謎)
ん?って思いながらまた更に横に回り込んでカメラを構えると、やっぱりこのアングルになります。
なんでだろう?今度はバッタをジーっと見ながら側面に回り込んで見ると...
なんとバッタもボクに合わせて猫じゃらしの裏側に回り込んでるじゃないですか エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

もしかしたら君...隠れてるつもり?
でもお尻どころか頭すら隠れてないし(笑)
って言うか背中の方が保護色になっててよっぽど見えにくいのにネ ゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

おトイレの...ゞ(>ε<;)ぶっ

06_10_15_kinmokusei
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/350、F5.6、MF、フラッシュOFF
==============================================

なんか最近望遠ズームばかり使っているような気がする、
ヨシ!じゃぁたまにはレンズキットの標準ズームも使って見よう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と、意気込んで出発、チャリンコをキコキコこいで平野神社に行って来ましたよ。

Butなぁ~んか面白い写真が撮れないのですよねぇ~
なんて言うかなぁ、インスピレーションが湧かないって言うか、
元々神社とかってそんなに興味が無いって言うか...ヘタクソの言い訳(笑)

とそこへドコか憶えのある香りが爽やかな風と共に♪
その香りに釣られて向かった先にはキンモクセイが咲き乱れます...ってトイレの香りジャン(笑)

早速標準ズームワイド端でバックに空とか入れてパシャパシャ!
そして背面モニタでチェック...う~んイマイチだな(汗)
じゃぁ一応望遠ズーム(もちろんマクロ)でも撮って見ようかな(掟破り)

やっぱマクロ最高ー!です ゞ( ̄∇ ̄; アレ キョウノモクテキハ...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

お食事中♪

06_10_14_hati
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F8、AF、フラッシュOFF
==============================================

快晴とまではいかないが、ぽかぽか陽気のいい天気♪
こんな日はやっぱカメラでも持ってのんびりお散歩なんていうのが最高でしょう(笑)
ってコトでいつもの元気屋で250円弁当を買って、
そのまま鞍馬口から加茂川沿いの遊歩道を北上して北山まで歩いて見ましたよ。

今回は丁度ボクがお弁当を食べたすぐ後だったってコトもあってか、
昆虫が花にとまって蜜を吸っているトコロがやたらと気になります...
ヨシ!今日は昆虫の写真で行こう!ってコトで本日のテーマ決定ですゞ(>ε<;)ぶっ

早速コスモスにとまってるモンシロチョウを発見!
「う~ん美味しそうに食べてるなぁ」なんて思いながらそ~と近づいて行くと、
ヒラヒラ~って逃げて行ってしまいます...お食事の邪魔してスンマセン m(_ _"m)ペコリ

次は望遠で遠くから狙って...小さいな( ̄ヘ ̄;)ウーン
じゃぁってコトでいっぱい花が咲いているところに行ってカメラを構え動かないようにしてじっと待つ、
そして自分は草や花だと自分に言い聞かせまわりとの同化を試みる...

しばし待つと、ブーン...おっ!来ましたよぉ~蜂さんがやって来ましたよぉ~
ちょっと蜂ってトコロに少々ビビリが入ったりもしましたが、
いい位置の花にとまってお食事を始めたところでパシャパシャっとやってやりました♪

ふっふっふ、これは作戦大成功ではないでしょうか♪
まぁちょっと足は痺れましたけどねゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

タマスダレ

06_10_07_tamasudare
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/350、F11、MF、フラッシュOFF
==============================================

今日は休日出勤でした...ちなみに明日もです(´・ω・`)ショボーン
ってコトでお昼休みに会社の敷地内でネタ探しです(笑)

とは言っても工場の中の物を写してアップするワケにもいかないしぃ( ̄ヘ ̄;)ウーン
まぁもっともそんな写真を撮っても面白くないけどネ(笑)
そんなこんなでウチの工場の前にある花壇に咲いている花をパチリとやって来ましたよ♪

本日のターゲットはタマスダレ!
いつものようにマクロでファインダーいっぱいまで寄ります、
そして今回はマニュアルでピント合わせなんてやってみます( ̄ー ̄v) ブィ

慎重にフォーカスリングを回して...ここだぁ♪
と、シャッターを...押すより一瞬早く風がひゅ~って吹きぬけます、
タマスダレは軽く前後に揺れ、写真は見事にピンボケ(-"-;A ...アセアセ

マクロって被写界深度が狭いのですよねぇ~
被写体がちょっと、ほんの数cm動くだけで簡単にピント外に行ってしまいます、
風かぁ...この敵はなかなか手ごわいですねぇ(-"-;)むむぅ

とりあえずピントを合わせて、
タマスダレが風で動いたらまた元のトコロに戻ってくるタイミングを待ってパチリ♪
後は念の為に何枚か撮っておく(ここ重要w)

写真は根気と我慢が大事だと知りましたφ(・・*)ゞ メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

哀愁

06_10_07_kamo
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F5.6、AF、フラッシュOFF
==============================================

『70-300mm F4-5.6 DG MACRO』を買ってから、すっかりマクロにハマッてる今日この頃ですが、
そう言えばこのレンズって望遠ズームなんだなぁ~って...
PCの中の最近の画像を見ると...マクロ...マクロ...マクロ(汗)
本来の使用目的の望遠を生かした画像は一枚もありませんでしたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ってコトで天気の方は小雨が降ったり止んだりともう一つでしたが、
今日も鴨川の遊歩道をテクテクお散歩がてら鴨やシラサギなどの野鳥を撮って見ました。

動物って一瞬一瞬に色々な動作や表情があって面白いのですよねぇ~
望遠で寄って見てると普段見えないトコロまで見えていつも以上に面白かったりw
つい見入っちゃってシャッターを押し忘れたりもしますゞ(>ε<;)ぶっ

今回の一枚はカップルをちょっと離れたトコロから見る一羽にスポットを当ててみました。
寂しそうでもあり羨ましいそうでもあり、またうつむき加減がなんか哀愁漂う感じです、
なんて感じるのはボクだけでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

雨上がりの宝石

06_10_06_ame
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/125、F5.6、AF、フラッシュOFF
==============================================

太平洋に台風が2コもいてるとかで、
昨日に引き続き今日も朝から雨降りです :::(;-"-)T ::: アメダネ

午前中は京大病院に行って診察などなど、
お昼頃に終わって病院を出てみると雨はすっかりやみ、空にはところどころ青いトコロも♪
帰りはちょっと遠回りをして鴨川の東側にある遊歩道を散歩して来ました。
もちろんこんなこともあろうかと思ってカメラはちゃ~んとリュックに入ってます(`・ω・´)シャキーン

歩きなれたこの道も雨上がりはまた別の雰囲気がありますね、
今回ボクの目を惹いたのはキラキラと光る草木達です、
丸い球状になった雨水が太陽の光を浴びてキレイに光ってまるで宝石のようです(言いすぎかなw)

ってことで焦点距離300mmマクロでできるだけ寄ってパチリ!
水玉にオイラが映るかなぁ~って思ったけど、サスガにそれは無理でした(笑)

普段なら見逃してしまうような、ドコにでもある普通の光景ですが、
カメラを持って歩くだけで今まで見えなかったモノが見えるような気がします、
なんかちょっと得した気分ですw (o^-')b ラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »