« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

紅い木漏れ日♪

06_11_25
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO400、1/160、F5.6、AF
==============================================

今日は朝のお散歩にいつもの京都御苑に持っていって来ましたよ♪
この京都御苑は広い敷地に色々な木々があって結構紅葉なんかもキレイだったりするのですが、
意外と観光客も少なくゆっくりとした雰囲気が流れています・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ほのぼの

モミジも色々な種類があるようで、
よく見ると葉の形や紅葉の色づきかたもさまざまですね。
今回はそんなモミジくん達をパシャパシャやって来ました(-p■)q☆パシャッ☆

これは今日のお気に入りの一枚、
朝日を浴びた赤や黄色の葉が明るく、裏から見ることでやや透けたトコロもなかなかいい雰囲気です♪
木漏れ日もなんとなく暖かな感じではないでしょうか。

ってホントはスッゴク寒かったのですけどねゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

小さい秋みぃ~つけた♪

06_11_21
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/30、F5.6、MF
==============================================

今日は体調不良の為、会社を半休でお昼から帰って来たのですが、
帰る途中に見た街路樹の紅葉がいい感じだったのと、
久しぶりの青空とポカポカ陽気がオイラを誘い...
ちょっとだけカメラを持って京都御苑に秋探しのお散歩ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

苑内の木々はだいぶ赤や黄色と色づいて、
遊歩道の方も落ち葉でなかなかいい雰囲気になってきてますねぇ♪
期待のモミジ・イチョウもだいぶ色づいていますが...微妙にもうちょっとかな、
今週末くらいが満開って感じでしょうか(たぶん)

とまぁ紅葉はまだもう一つだったのですが、
その代わりにこんなのを見つけましたよ (「・・)ナニナニ ドレドレ..
こちらも秋の代名詞ですね、そう!どんぐりでぇ~す♪

って見つけたと言っても全然珍しいものではなく、
マテバシイの木の下にいくとイーパイ落ちています、
写真を撮ってる間にもそこらじゅうにポタポタと落ちて来ます、
しかーもオイラの脳天を直撃したりもします~(>_<。)ゝイタイ

思えばば子供の頃にこのどんぐりを一生懸命集めてたりもしてました、
丸いものや細長いのや大小色々などんぐりを拾ってましたねぇ~
そしてそれを食べたり顔の絵とか描いたりと、懐かしいなぁ...( = =) トオイメ

小さい秋と大きな思い出を見つけちゃいましたね o(*^▽^*)oあはっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ふわふわ♪

06_11_18_1
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/125、F5.6、MF、露出補正+0.3
==============================================

空は厚い雲に覆われて今にも降り出しそうな薄暗い天気ですが、
昨日買ったレンズを試して見たくてうずうずしてしょうがありません(笑)
これは精神衛生上良くない、我慢は体に毒だぁ!
ってコトでサクッと鴨川沿いに散歩に行ってきましたよ ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン

とは言えもう秋も終盤、って言うか気温的には冬って感じなのですが{{(>∇<)}} サムー
花はほどんど咲いてなく昆虫くん達の姿も全然ありませんねぇ~

で見つけたのがコレ、
風になびいてふわふわと気持ちよさそうで暖かそうでもあります、
これをイッパイ集めてその上で寝てみたいと思うのはボクだけでしょうか(笑)

まぁそんなおバカなオイラの妄想は置いておいて、
このふわふわに寄って(-p■)q☆パシャッパシャ☆
薄暗い天気なのでホワイトバランスは曇天、そして更に+0.3の露出補正で白をより柔らかく♪

でもコレ、まだアップはMaxじゃぁないのですよねぇ~
まだまだこのレンズの奥は深いですよぉ~ ((o(^∇^)o))わくわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1

06_11_17
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/25、F5.6、AF
==============================================

じゃぁ~ん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついによ買っちゃいましたよタムロンの90mmマクロでぇ~す♪

マクロ好きにはたまらない、もう超有名なこのレンズ、
ネットやお店などなど、どこで聞いても品薄との話...
ましてやペンタックスマウント(汗)1~2ヶ月待ちを覚悟での注文だったのですが、
サスガはキタムラさん、なんとなんと2週間で入荷したのですよぉーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これでオイラのマクロな世界も、もっと広く深くなること間違いなしです♪
さぁ!さっそく明日にでも試し撮りを、と天気予報を見ると...雨ですね(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

射し込む雲

06_11_16
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:Bモード、ISO200、3分、F4.5、MF
==============================================

今日は会社から早く帰ってこれたので、
またまた凝りもせずに星を撮りに御所に行ってきましたよ♪

う~ん、なかなか思ったような写真が撮れませんねぇ、
明るい空、外灯、御所の中を巡回する警備の車のライトと敵はいっぱいです、
しかーし今回一番の強敵は...雲でした(-"-;)むむぅ

でもその雲がちょっと面白い感じになったのでアップしてみようかなと♪
画像の右や左下の方の白く流れてるのが雲です(言わなくても分かるってかw)
これだけシャッターを開けてる時間が長いと雲もこんな感じで写るのですね、
なんかとてもスピードの早い雲のように見えます(笑)

星の方は前回より絞りを開いて撮ったので明るく数も沢山写ってます、
自分の目ではどんだけ目を凝らして頑張っても、この1/5も見えないのですが、
改めてカメラってスゲーって思いましたよ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

じょじょに色づいて来て...♪

06_11_12
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/320、F4、AF、露出補正-0.7
==============================================

久しぶりに休日出勤のない週末、二日間カメラ持ってあちこち行くぞぉ~!
と気合入ってましたが...雨ですね(´・ω・`)ショボーン
でもさっきチョット雨が止んだ隙をねらって京都御所でサクッと撮って来ましたよ♪

いやぁ~それにしても寒いですよねぇ、
カメラを構える手が冷たくなってます{{{{(+ω+)}}}}さむぅ~
寒さでかじかんで手ブレなんてことならないように何か対策が必要かも知れません(笑)
But寒くなって来ると紅葉も進んでくるようで御所の方も結構キレイに色づいて来てます♪

まだイチョウやモミジが満開と言うトコロまでは行きませんが、
今の紅葉前半の時期は緑や赤や黄色と色々な色があって、これまたなかなかのモノです。
でも露出補正をどっちに合わすか難しくもあるのですよねぇ(汗)

今回は赤い葉により深みを与えようと、
ちょっとアンダー目の露出補正にしてみましたが...どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

とりあえず...撮ってみた。

06_11_09
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:Bモード、ISO200、15分、F8、MF、フラッシュOFF
==============================================

昨日のネタのケーブルスイッチ購入のワケは...正解は星の写真を撮りたかったのですよ♪
ってコトで今日は空に雲も無いと言うことで早速撮りに行って来ました。

この撮影はカメラを三脚で固定して数秒~数分シャッターを開けっ放しにすると言う撮影なので、
三脚が使える、そして周りに障害物がない広い場所が必要です、
今回はウチから歩いて数分のところにある京都御所で撮って来ました。

でも街中のせいか時間のせいか(PM10:00頃)空が結構明るいのですよねぇ...
あと星座をあまり知らない上に、ファインダーから除いた空は真っ暗(-"-;)むむぅ

まぁ出来るだけ外灯の光の入りにくい木の影に陣取って、アングルは勘(笑)
モードはバルブのB、とりあえず絞りはF8(ここが一番よく解らない)
シャッタースピードを5分、10分、15分と何枚が(-p■)q☆パシャッパシャ☆
ここで電池切れです、このモードは電池の消費が激しいようです。

そして出来上がった写真がコレ...課題は多いですな( ̄ヘ ̄;)ウーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ケーブルスイッチ CS-205

06_11_08
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/45、F5.6、AF、フラッシュON
==============================================

出張、休日出勤、残業とお仕事が結構忙しかった為、
すっかりカメラもブログもサボりっぱなしになってました(言い訳から入って見ましたw)

でもそんな悪いことばっかりではありません、
実はですねぇ~、出張で頑張って節約したおかげで少々臨時収入ゲット w(*゜o゜*)wオオー
それで早速以前から欲しかった『ケーブルスイッチ CS-205』3500円を購入しましたよぉ~♪

これをカメラに接続してボタンを押せばシャッターが切れる、
そう!低速なシャッタースピードでの撮影時に、
シャッターを押した時のわずかな振動による手振れがなくなると言う訳です(o^-')b グッ!
もちろん三脚は要です、ハイw

そしてこのニューアイテムを使って何を撮るかと言えば...ひ・み・つw
まぁ今後のオイラの写真に期待して下さいな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

おっと、イヤやっぱり期待はしないで下さい、まだまだ修行中なもので(゜ー゜;Aアセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »