« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

護王神社

06_12_30
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/15、F3.5、MF、EV+0.7
==============================================

今年もあと残すところ数時間ですねぇ~
なんてほのぼのしてますが、実はついさっきまで掃除や用事とドタバタと走り回ってましたw
なにせギリギリにならないと出来ない性格なもので(-"-;A ...アセアセ

そんでもって最後にレンタルDVDも返しに行こうって烏丸通りをテクテク歩いていると、
いつもはひっそりとした護王神社が今日に限ってはライトアップなんかされて目立っています!
更に真ん中にはドーンと大きな猪の絵馬も w(゜o゜*)w 才才-!!

それもそのはず、この神社は「いのしし神社」とも呼ばれていて、
拝殿前には狛犬ではなく猪像があり、境内にも多くの猪像が並べられています。
来年は猪年、12年に1回の晴れ舞台ですね♪
もうすっかり初詣の準備も整っててTV局のカメラなんかも来てましたよ、

この広い境内も、あと数時間後には人でイッパイなのでしょうねぇ~(^人^ (^人^ ) パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

イルミネーション

06_12_27
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/25、F4.0、MF、EV0.0
==============================================

前からこんな光の玉の写真を撮りに行きたかったのですよねぇ~
でもまぁいつでも撮れるやぁなんて思っていたのですが、
クリスマスが終わると近所のイルミネーションも一気に減ってきて...(-"-;)むむぅ

それで少々焦ってきてるところへもって、
何気に見た明日の天気予報は...夜から雪です (-"-;A ...アセアセ
これはなんだかんだともたもたしてるウチに撮り逃すパターンではないか?それはイヤだ!

ってコトで御池通りにあるイルミネーションを撮って来ましたよ。
ちなみにコレ、三脚無しの手持ち撮影ネ♪
手ブレ補正の効果は絶大ですな ( ̄ー ̄v)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

トベラ

06_12_24
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/125、F4.5、MF、EV0.0
==============================================

なんか珍しいの見つけちゃいましたよぉ~初めて見ました、
ってオイラが知らないだけなのかも知れませんが(笑)

とりあえずパシャパシャやって家に帰って調べてみると(調べる=嫁に聞く)
『トベラ』と言う植物だそうで、なんと枝葉を切るとすごい悪臭を発するらしい、
節分に戸口にさして鬼払いした風習から、扉の木、トビラ・・・トベラとなったとか(ホントかなw)

写真はその種の部分ネ、
黄色い果実が3つにパックリと割れ、その中にはオレンジ色の種がいくつも入ってます、
その種と種がネバネバの液がでつながって...
見る方向によってはエイリアンが襲ってくるところのようにも見えます ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

春には白い花が咲くそうです、
今度は花の方を撮ってみようかな((o(^∇^)o))わくわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ススキ

06_12_22_1
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/640、F4.5、MF、EV0.0
==============================================

久しぶりのぽかぽか陽気、絶好のお散歩日和ですね♪
今日はこれまた久しぶりの加茂川沿りを丸太町から北大路まで歩いて見ました。

ススキって逆光で撮ってみたりイッパイ群生してるところで撮って見たりと、
メインに使ったり背景に使ったりと色々な使い方があり、
また野山にいけば簡単に見つけられ、この季節の写真にはかかせない素材だったりします。

っで今回はそのススキにググッと寄ってアップでパチリ(-p■)q☆パシャッ☆
離れて見ると白くふわふわの穂も、近くでよく見ると銀色の真っ直ぐな毛のような、
そして太陽の光を浴びてキラキラと光り輝いています。

見慣れたハズのススキがちょっと新鮮に感じましたよヾ(〃^∇^)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

クリスマスツリー

06_12_21
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/40、F3.5、AF、EV+0.3
==============================================

今日は京都駅の室町小路広場にあるクリスマスツリーを見に行ってきました。
この季節になるとお約束のベタなネタではありますが、
まぁ無しって言うのも寂しいかなと思ってネo(*^▽^*)oあはっ♪

この大きなツリーは22mもあるそうで、色とりどりのイルミネーションが光輝いててとてもキレイ、
またまわりでは音楽なんかもかかっていてなかなかいい雰囲気です♪
若いカップルはもちろん結構年配なカップルも見に来ていたりします、
ってそう言うオイラ達もハタから見ればみごと中年カップルなのですがゞ(>ε<;)ぶっ

ちなみに今回の写真は三脚無しの手持ち撮影、
高感度+手ぶれ補正が見事効いてますね、
この手軽に撮れるところもこのカメラの魅力の一つだなぁって改めて思いました(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

十月桜

06_12_10
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/200、F8.0、MF、
==============================================

やや薄明るい曇り空、こんな天気の日は光がまわり花がキレイに撮れたりします、
ってコトで今日はPENTAX K100D+TAMRON 272Eを首からぶら下げてお散歩♪
北野天満宮から平野神社までをウロウロして来ましたよ o(-^*o))))...ウロウロ...((((o*^-)o

平野神社に行くと十月桜が咲いていました、東側の鳥居のたもとと社務所前の計2本、
うっすらピンク色の小さな花びらが太陽の柔らかい光に照らされ風に揺れています、
なんでもこの桜、寒桜の一種で秋から冬にかけて花をつけるそうで三月まで咲いてるらしい。

今回は272Eの最大マクロにチャレンジです、
フォーカスをマニュアルにして倍率は最大の1:1(筒が一番伸びた状態ね)
そしてピントが合うところまで近づく、後細かいピント合わせは上半身を微妙に前後して...

ピントが合ったところで体の揺れを止めるのって...難しいですね(-"-;)ムムゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

あぶり餅

06_12_07
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/100、F5.6、AF
==============================================

これは清涼寺の境内にある『大文字屋』の「あぶり餅」630エン。
先週の紅葉を見に行った時に食べたのでぇ~す♪

小さくちぎった餅を竹串に刺し、黄な粉をまぶして炭火であぶり、
それに白味噌ダレがかかって登場してきます。
これがモチモチと柔らかく香ばしくて甘ぁ~い アマ━━━━o(*´д`*)o━━━━━ィ!!

まぁちょっと寒かったのですが、
境内を真っ赤に染めるモミジを間近に眺めながら店外の床机で食べてやりましたよ、
う~ん雰囲気があって、あぶり餅もよりいっそう美味しく感じますねぇ♪

旬と言うこともあり、ここしばらく紅葉の写真が続いたので、
この辺でちょっと変化をと甘いものの写真をアップして見ましたがw
まぁ今回はおまけと言うことで(笑)

いやしかし美味しかったな (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ オモイダシチャッタ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

落ち葉

06_12_06
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/40、F5.6、AF
==============================================

今日も『宝筐院』で撮ってきた紅葉の中からの一枚です。
いつもは上ばっかり見てるので今回は足元にスポットをあてて見ましたよ♪

緑色の苔の上に降り積もった色とりどりのモミジの落ち葉がキレイですねぇ、
この上を歩くとサクッサクッと音がして踏み心地もよく、
これまたなんとも言えない気持ちがいいのですよぇ~(大げさかなw)

しかーし!残念ながらお庭の中は立ち入り禁止...(´・ω・`)ショボーン
しょうがないので今回は写真だけで勘弁しておいて上げましょうw

ちなみに写真を撮ってる時に考えていたタイトルは、
「モミジの絨毯」とか「紅の絨毯」見たいな感じでいこうと思ってましたが、
ちょっと前にイチョウで「絨毯」って使っちゃったので今回は無難に「落ち葉」です。

ってそんなトコロに気を使わなくもいいってか? ゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

グラデーション

06_12_05
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/30、F5.6、AF 露出補正+0.3
==============================================

昨日は葉の裏側から撮った写真だったので今日は表です(笑)
でもただ裏と表だけの違いではありません、モミジの種類も違います...ってそんなコトかYO!

とまぁ冗談は置いておいて /(-_-/)(\-_-)\コッチニオイテオイテ...

実は使ってるレンズが違ってたりします、
面白いですねぇ、モミジの葉は昨日と同じくらいの大きさに撮ってますが、
ピントが合っている葉の前後のボケ方が全然違うんですよねぇ~

今回は一枚の葉に緑・黄色・赤の三つの色が入った信号のようなモミジに注目してみました、
ここ数日あちこちで紅葉を見て来ましたが(京都御苑と通勤路と宝筐院だけだがw)
こんな三色の葉は初めて見ましたねぇ~ w(゜o゜*)w 才才-!!
緑から黄色、黄色から赤へのグラデーションがとても綺麗な感じです。

なんかちょっと得した気分です(〃^∇^)vラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

パステルカラーだね♪

06_12_04
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/160、F5.6、AF、露出補正+0.3
==============================================

月曜日から更新なんて珍しいなぁ~って思ったでしょw
アハハそんなワケ無いですね、これは昨日『宝筐院』で撮ってきた紅葉の写真でした、
サラリーマン(ぺーぺー)であるオイラが平日から写真を撮りにウロウロなんて、
そうなかなか出来ないもんね(笑)

今日の一枚は黄色と赤色がキレイな葉をクローズアップ、
花を撮る時と同じ感覚で背景もボカして(-p■)q☆パシャッパシャ☆
裏側から撮るコトで透けて葉脈もなかなかいい感じではないでしょうか(o^-')b ぐっ

まだ他にもお気に入りが何枚かあるので、
今週はそれを小出しにアップして行きましょうかねぇ(= ̄∇ ̄=) ニィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

本堂から見る紅葉♪

06_12_03
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/40、F5.6、MF 露出補正+0.3
==============================================

紅葉もそろそろ終盤でしょうかねぇ~、
じゃぁ最後くらいは有名なところのでも見に行こうかな♪
ってコトで嵯峨にある『宝筐院』に言って来ましたよo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツらゴー♪

このお寺は平安時代に白河天皇の勅願寺として建立された由緒あるお寺、
ガイドブックには紅葉の隠れた名所なんて紹介されてますが、
ぜんぜん隠れておらず、寺の中は紅葉を見に来た人で溢れかえりってますゞ(>ε<;)ぶっ

まぁ沢山の人が訪れるだけあって、紅葉の方はスッゴクキレイでしたよ!
あっち行ってパチリ、こっち行ってパチリと夢中になって撮ってまいりました(笑)

今日のお気に入りは本堂で休憩中に撮ったこの一枚、
畳の上で足を伸ばしてまったりとした雰囲気の中見る紅葉は、
またいつもとは違う趣がありますね♪

毎日の忙しさを忘れさせてくれる一時でした.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

黄金色の絨毯

06_12_01
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/200、F5.6、AF 露出補正+0.3
==============================================

最近は紅葉の写真ばっかり撮ってるような気もしますが、
まぁ旬なのでこれもまたオッケーかなと思い今日も京都御苑に行ってきました。

いつもはモミジの赤色に目が行きがちなのですが、
今回オイラの心を惹いたのははコレ!イチョウです。
木の回りいっぱいに広がった落ち葉はさながら黄金色に輝く絨毯のようです♪

ふわふわとしてて明るくてなんか気持ちよさそうです、
ちょっとだけゴロンとして見ようかなぁ~ ( ( (((_⊿_) ゴロン
って思いましたけど...落ち葉の下から銀杏の異臭がするのでヤメておきました(笑)

ちなみに木の枝の方はもうガリガリの素っ裸でトテーモ寒そうです、
冬はすぐそこまで来てるって感じですね ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} サムイネェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »