« ススキ | トップページ | イルミネーション »

2006年12月24日 (日)

トベラ

06_12_24
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/125、F4.5、MF、EV0.0
==============================================

なんか珍しいの見つけちゃいましたよぉ~初めて見ました、
ってオイラが知らないだけなのかも知れませんが(笑)

とりあえずパシャパシャやって家に帰って調べてみると(調べる=嫁に聞く)
『トベラ』と言う植物だそうで、なんと枝葉を切るとすごい悪臭を発するらしい、
節分に戸口にさして鬼払いした風習から、扉の木、トビラ・・・トベラとなったとか(ホントかなw)

写真はその種の部分ネ、
黄色い果実が3つにパックリと割れ、その中にはオレンジ色の種がいくつも入ってます、
その種と種がネバネバの液がでつながって...
見る方向によってはエイリアンが襲ってくるところのようにも見えます ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

春には白い花が咲くそうです、
今度は花の方を撮ってみようかな((o(^∇^)o))わくわく

|

« ススキ | トップページ | イルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157748/4661374

この記事へのトラックバック一覧です: トベラ:

« ススキ | トップページ | イルミネーション »