« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

家の前でネw

07_01_27
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/100、F4.5、MF、EV+1.3
==============================================

最近ちょっぴり更新がサボリぎみですね。
う~ん、撮りたいものが見つからなくて...お仕事が忙しくて...Miniの方が忙しくて...
などなど言い訳をするとキリがないのですが、本当は寒くてって言うのがねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
っと言うワケで今日もチョット手抜き系で(笑)

これは自宅の前の小さな花壇で嫁さんがお世話している薔薇、
冷たい木枯らしに吹かれながら、寒そうに一本ポツーンと咲いています。

これにいつものようにマクロレンズのタムロン君でググッと寄って、
明るいピンクに合わせて露出補正も大胆に+1.3、
後はちょっぴりソフトフォーカスを (= ̄∇ ̄=) ニィ

本日のお出かけ時間は5分ほどでしたねゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

素心蝋梅

07_01_08
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/200、F3.2、MF、EV+0.3
==============================================

今日は木枯らしが吹き抜ける京都御苑をお散歩、
どこからか漂う甘い爽やかな香りに誘われて行ってみたら、
そこにはキレイな蝋梅が咲いていました♪

いつものようにマクロレンズ装着で花にググっと寄って(-p■)q☆パシャッパシャ☆
透き通るようなレモン色の花びらは、その名の通り蝋細工のような不思議な艶がありますね、
ちなみに中央が暗紫色のものが蝋梅、中央が花の色と同じなのが素心蝋梅だそうです。

うつむき加減にぶら下がるように咲いているこの花の撮影、
中腰で下から見上げるカッコウで、もちろん三脚無しの手持、
トテーモ辛ぁ~い姿勢でしたよ ~(>_<。)ゝコシ イタイ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

水玉のレンズ

07_01_06
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/200、F4.5、MF、EV0.0
==============================================

さぁここで問題です、これは何でしょう?
って簡単ですよね、そう答えは松の葉の先っぽでした。

通常こんなアングルでマジマジと見ることは無いと思うのですが、
これが雨上がりの水滴が刺さるように付いてたりしてなかなか面白いかと。
そしてこの水滴がレンズのようになって松の葉の微妙な模様がアップされたり、
湾曲したり曲がって見えたりと、いつもと違って見えたりもしますw(゜o゜)w オオー!

って言うか松の葉に模様なんてあったのですね、
光の当たり具合でこう見えるだけなのかなぁ~(謎)
今度晴れてる時にもう一度ゆっくり観察してみようっと(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

目が合っちゃいました(〃∇〃) てれっ☆

07_01_05
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/100、F6.3、AF、EV+0.0
==============================================

オイラがいつも行くお散歩コースの京都御苑の中には、
結構大きな池があって、そこには鯉や鴨などが住んでいます。
そして観光客や近所の散歩に来る人達が与えるエサ(お菓子やパンのクズね)のお陰か、
なかなか大きく丸々太ったヤツもいたりなんかもします。

でも彼らも彼らなりに必死なようで、
エサを池に投げ込むとそれはそれは激しいバトルが繰り広げられ、
生存競争の厳しさが伺えます(大げさかなw)

まぁ中には気の早いのもいて、
人の影が水面に映るだけでもう口を開けて待ってるヤツもいます(笑)

実はオイラ橋の上から鴨を撮ってただけなのですよねぇ、
そしたらなんか下の方から熱い視線を感じ見てみると...パクパク
彼は水面に映ったオイラの影を見つけてエサもらう気満々で待っていたようです (・"・;) ウッ

食いしん坊さんですね、なんか親近感がわいちゃいましたよ ゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

さざんか

07_01_04
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/160、F5.6、AF、EV+0.0
==============================================

今日は久々に元気屋の250円弁当を持ってお散歩♪
コースは昨日の逆向きの丸太町から北山通りに向かい北上、
加茂川沿りをテクテク歩いて見ました。

これはお弁当を買いにと、加茂川沿りから離れ住宅街に入ったところ、
いつもは味気のないだたの塀が、この季節はちょっと違います、
一面に赤やピンクの花が咲き乱れてこの時ばかりはにぎやかです w(゜o゜)w オオー!

そしてその中の一つに寄って(-p■)q☆パシャッ☆
家に帰ってネットで調べると『さざんか』と言う花で秋から初冬にかけて咲き始めるとか、
ちなみに漢字で書くと”山茶花”ネ♪

そう言えば子供の頃よく歌ってた童謡で、
「さざんかさざんか咲いた道、たき火だたき火だ落ち葉たき~♪」
なんてありましたねぇ、懐かしいなぁ...( = =) トオイメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

(「・・)ン?

07_01_03
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F5.6、AF、EV+0.7
==============================================

この時期の旬と言えばお正月ネタなのですが、
あえて今日はそこを外して鴨川沿りを丸太町から河原町まで歩いて見ました♪
ってホントは人ごみが嫌いなだけなのですが(笑)

この辺にはいつも色々な野鳥がいて道行く人達の目を楽しませてくれています。
更にこれが人なれしてるのか結構近づいても逃げなかったりして、
オイラのお手軽望遠レンズでもなかなか大きく撮れたりもします(= ̄∇ ̄=) ニィ

そこで今回は前からやりたかったバックキラキラに拘って撮って見ました♪
川岸の草むらの陰からコッソリっていうシチュエーションで前ボケに草をチョット入れ、
雲から見え隠れする太陽のタイミングを見計らって(-p■)q☆パシャッパシャ☆

ちなみにこの鳥の種類とかは全然知りませんが、何か? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

07_01_01
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/80、F4.0、AF、EV0.0
==============================================

あけましておめでとうございます <(_ _)>ペコリ

今年も拙い写真ではありますが懲りずにアップしていちゃいますw
見たまま感じたままを写真に表現できたらいいなぁって感じで精進して行こうと思っています。
また暇な時にでも覗いて頂けたらこれ幸いかと♪

ってコトで早速何かお正月らしいモノは何かないかと近所を徘徊してみました、
が、人の多さと寒さに負け...挫折ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

写真は下御霊神社にあった...これは何でしょう?
まぁよく解りませんが今年の干支が書いてあるってことで勘弁しておいて下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »