« 2007年6月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年8月17日 (金)

コウリンカ

07_08_17
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/200、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

昨日予告した通り、今日も八島ヶ原で撮って来た写真です。

この花コウリンカはキク科キオン属で山地の草原に生える多年草。
黄色がかったオレンジ色の花びらは開花が進むにつれ垂れ下るそうで、
最初ぱっと見、枯れているのかと思っちゃいましたよ(笑)

花の上でお食事中の蜂とのコラボレーションが、
なんかいい感じやなぁ~って思って(-p■)q☆パシャッ☆っとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

コオニユリ

07_08_16
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

今日も昨日に引き続き八島ヶ原湿原ネタです、きっと明日も同じでしょう(笑)

この花コオニユリはユリ科ユリ属、ちなみに漢字で書くと『小鬼百合』、
もちろん「小鬼の百合」ではありません「小さな鬼百合」です(笑)
日当たりの良い適湿の山地・草原ときには断崖にも咲いています。

緑広がる湿原の中にやや大きめのオレンジ色が目立ちます、
木道近くに咲いてるコオニユリにググッと寄って...
オレンジ色に黒のブツブツは奇抜と言うか、アップはややグロイ気がします(汗)

ってコトで今回はちょっとひいて(-p■)q☆パシャッ☆
後ボケの山と空がなかなかいい感じではないかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

キンバイソウ

07_08_15
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/800、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

霧ケ峰高原二日目は『八島ヶ原湿原』を散策して来ました。

ここで一番オイラの目を惹いたのがこの花キンバイソウです。
このキンバイソウはキンポウゲ科キンバイソウ属で山地や亜高山帯の草原などに生える多年草、
和名は"金梅草"、花の色が金色で形が梅の花に似ているので名付けられたそうな。

この花はちょっと変わってて、外側の広い花びらに見えるのは萼で、
その中の細く尖っているオシベのように見えるのが花びらなのです。

オイラいつも花を撮る時ってマクロレンズを使うコトが多いのですが、
今回はキットの標準レンズで(-p■)q☆パシャッ☆
ってタムロン君を車に忘れて来ちゃったからだけのコトなのですがw

いやぁ~でもなかなかキレイに撮れてるのではないかと(自画自賛)
意外とキットレンズって使う用途広いのですよね(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

早起きは三文の得♪

07_08_13
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/640、F11、AF、EV0.0
==============================================

夏休みの信州旅行二日目は早朝のお散歩から始まります。

美ヶ原から王ヶ原までお宿のバスででカルクドライブ、
そして王ヶ原付近をお宿の方のガイド付きで散策です♪

この日は全国的に快晴とあって澄みきった空に三大アルプスの山々がとてもキレイです。
そして遠くには雲海の上にポッコリと頭を出した富士山まで見えます!
もうその羨望にはただただ感激の一言に尽きますね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ってコトでその富士山を望遠でパチリと切り取って見ましたよ♪
初めて見る雲海に感動して、更にもう一つ超ビッグなオマケに富士山!
正に早起きは三文の得って感じですね (o^-')b ラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月13日 (月)

ウマノアシガタ

07_08_14
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F5.6、MF、EV0.0
==============================================

このウマノアシガタも車山山頂付近に咲いてましたよ。

キンポウゲ科キンポウゲ属で、光沢のある造花のような花びらが印象的、
でも真ん中の緑色のシベは、甘そうな和菓子っぽく見えたりなんかもする(笑)
ちなみにこの花は、日当たりのよい山地や野原の土手や道端などにごく普通に生える多年草だそうな。

なんでも葉が馬蹄形であることからこの名がつけられたようですが、
どうもそんな形に見えないのはオイラだけでしょうか(笑)
イヤどっちかと言えば鳥の足形に近いようなw (*゚∋゚)クルックゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ハクサンフウロ

07_08_12
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/100、F11、MF、EV0.0
==============================================

このハクサンフウロも車山山頂付近に咲いていました。
ちなみにフウロソウ科フウロソウ属で高原や高山の草地に生える多年草、
紅紫色の可憐な感じの花ですね、花弁の濃色のすじが印象的です。

今回は花びらの色がとてもキレイだったので、
素直に正面から日の丸アングルでパチリとネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

オオカサモチ

07_08_11
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8.0、MF、EV0.0
==============================================

今日も霧ケ峰高原ネタで引っ張ってみましょう♪

このオオカサモチとはセリ科オオカサモチ属の植物、
花期は7~8月で、高さ0.5~2m近くにもなる大型の多年草。

花序は大型の複散形花序で10数個の小散形花序がついてをり、
小散形花序には小さな白い花が20個以上もついている、
まさに傘をさしたように密生している花ですね。

ドーンと咲いたそれは遠くから見ても存在感も大きく、
その茎の太さからも力強く見えますが、
それをあえて小さな花の方にスポットをあてて繊細に撮って見ましたが...Doでしょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ニッコウキスゲ その2 

07_08_10
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8、MF、EV0.0
==============================================

今日はニッコウキスゲのアップです♪
いつものようにタムロン君を装着してズズズッと花に迫って見ましたよ。
もう定番ですね、オイラの一番好きなアングルです(笑)

いやぁ~キレイな黄色ですねぇ~ (∇ ̄〃)。o〇○ ウットリ
花びらか、シベか、どっちにピントを合わすか、
ファインダーを覗きながら真剣に考え込んじゃいましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ニッコウキスゲ

07_08_09
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

ハイ!昨日の続きです(笑)

車山高原山頂を目指すハイキング道には沢山の高山植物が咲いているのですが、
その中でもひと際目を惹くのがこのニッコウキスゲ、
って言うか一面ニッコウキスゲだらけ、斜面が黄色く見えるほど見事満開です!

ちなみにニッコウキスゲとは、
漢字で書くと"日光黄菅"ユリ科キスゲ属で、
亜高山~高山帯の草原や湿地に群生する多年草。
朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまう1日花だそうな。

一日でしぼんでしまうのに毎日満開になるなんてスゴイよなぁ~ w(゜o゜)w オオー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

車山山頂

07_08_08_2
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F11、AF、EV0.0
==============================================

先週は夏休みでした...ハイ、先週の話です(汗)
ってコトで避暑を求めて霧が峰高原に行って来ましたよ♪

写真は車山山頂、標高1925mです!
車山肩駐車場から登山道を1時間弱くらい登って山頂制覇!
って登山道って言っても結構歩きやすいハイキングコースって感じ、
途中には色々な高山植物が咲きいてて撮影意欲がふつふつと(= ̄∇ ̄=) ニィ

標高1925mからの展望はなかなかのモノがありますねぇ~
麓から見ている時は高いと思ってた山々もみんな眼下に広がり、
雲に手が届きそうなくらい近くに感じたりもします♪

久しぶりに空気が美味しいって思っちゃいましたよ(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2008年3月 »