2007年8月17日 (金)

コウリンカ

07_08_17
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/200、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

昨日予告した通り、今日も八島ヶ原で撮って来た写真です。

この花コウリンカはキク科キオン属で山地の草原に生える多年草。
黄色がかったオレンジ色の花びらは開花が進むにつれ垂れ下るそうで、
最初ぱっと見、枯れているのかと思っちゃいましたよ(笑)

花の上でお食事中の蜂とのコラボレーションが、
なんかいい感じやなぁ~って思って(-p■)q☆パシャッ☆っとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

コオニユリ

07_08_16
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

今日も昨日に引き続き八島ヶ原湿原ネタです、きっと明日も同じでしょう(笑)

この花コオニユリはユリ科ユリ属、ちなみに漢字で書くと『小鬼百合』、
もちろん「小鬼の百合」ではありません「小さな鬼百合」です(笑)
日当たりの良い適湿の山地・草原ときには断崖にも咲いています。

緑広がる湿原の中にやや大きめのオレンジ色が目立ちます、
木道近くに咲いてるコオニユリにググッと寄って...
オレンジ色に黒のブツブツは奇抜と言うか、アップはややグロイ気がします(汗)

ってコトで今回はちょっとひいて(-p■)q☆パシャッ☆
後ボケの山と空がなかなかいい感じではないかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ニッコウキスゲ

07_08_09
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

ハイ!昨日の続きです(笑)

車山高原山頂を目指すハイキング道には沢山の高山植物が咲いているのですが、
その中でもひと際目を惹くのがこのニッコウキスゲ、
って言うか一面ニッコウキスゲだらけ、斜面が黄色く見えるほど見事満開です!

ちなみにニッコウキスゲとは、
漢字で書くと"日光黄菅"ユリ科キスゲ属で、
亜高山~高山帯の草原や湿地に群生する多年草。
朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまう1日花だそうな。

一日でしぼんでしまうのに毎日満開になるなんてスゴイよなぁ~ w(゜o゜)w オオー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

妖しく光り

07_06_11_001
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/2.5、F4.0、AF、EV0.0
==============================================

”ハウステンボス”ネタ第二弾は夜のドムトールン!
中世の建造物をイメージさせるこの塔がライトアップされてる様は、
キレイであり妖しくもあり、そのノスタルジックなムードに思わず目を奪われてしまう。

実はこの時って少し雨が降ってたんですよね、
なもんでシッカリ三脚立てて撮影なんて全然出来なくて、
それどころか傘もちながら結構不安定な姿勢が手持ちで(-p■)q☆パシャッ☆

その割にはちゃんと写ってるよねぇ~
でもよぉ~く見たら微妙にレンズに付いた小さな水滴の影響も見えたり見えなかったり(笑)

いやぁ~しかしライトアップされたハウステンボスってなかなかでしたよ、
なんか撮影意欲って言うのかな、ふつふつと湧いてきちゃいますw
次は天気が良かったらいいなぁ~ (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン ソウダネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

満開♪

07_02_11
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/320、F5.6、AF、EV1.0
==============================================

2月と言えばヤッパ梅でしょう!花札の絵も梅だしねw
ってコトで今日は梅で有名な北野天満宮に行って来ました。
なんと約2万坪の境内に50種約2000本の梅があるらしいですぞ♪

この季節、北野天満宮には一面梅が咲き乱れる『梅苑』なるものがあるのですが、
実は有料で大人500円もとられちゃいます...うぅ

なんてそんなトコロで無駄遣い(?)するオイラではありません!
どうせアップ写真ばっかり撮るのでまばらに咲いていても全然構わないのです(笑)
ってコトで普通に神社内に咲いている梅をパシパシ撮って来ましたよ、
もちろんこちらは無料ネ♪

ところがこれがなんとなんと、門を一歩くぐってビックリ仰天!
どこもかしこも梅でいっぱい!全然スゴイじゃぁないですか、
満開ですよ!見事に咲き乱れてます、サスガ梅の名所ですねぇ~ w(゜o゜)w オオー!
テンションもいきなり上がってしまいましたよ(笑)

今年は暖かいので梅が咲くのもちょっと早いとか、
今週・来週くらいが満開なのですかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

07_01_01
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/80、F4.0、AF、EV0.0
==============================================

あけましておめでとうございます <(_ _)>ペコリ

今年も拙い写真ではありますが懲りずにアップしていちゃいますw
見たまま感じたままを写真に表現できたらいいなぁって感じで精進して行こうと思っています。
また暇な時にでも覗いて頂けたらこれ幸いかと♪

ってコトで早速何かお正月らしいモノは何かないかと近所を徘徊してみました、
が、人の多さと寒さに負け...挫折ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

写真は下御霊神社にあった...これは何でしょう?
まぁよく解りませんが今年の干支が書いてあるってことで勘弁しておいて下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

護王神社

06_12_30
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/15、F3.5、MF、EV+0.7
==============================================

今年もあと残すところ数時間ですねぇ~
なんてほのぼのしてますが、実はついさっきまで掃除や用事とドタバタと走り回ってましたw
なにせギリギリにならないと出来ない性格なもので(-"-;A ...アセアセ

そんでもって最後にレンタルDVDも返しに行こうって烏丸通りをテクテク歩いていると、
いつもはひっそりとした護王神社が今日に限ってはライトアップなんかされて目立っています!
更に真ん中にはドーンと大きな猪の絵馬も w(゜o゜*)w 才才-!!

それもそのはず、この神社は「いのしし神社」とも呼ばれていて、
拝殿前には狛犬ではなく猪像があり、境内にも多くの猪像が並べられています。
来年は猪年、12年に1回の晴れ舞台ですね♪
もうすっかり初詣の準備も整っててTV局のカメラなんかも来てましたよ、

この広い境内も、あと数時間後には人でイッパイなのでしょうねぇ~(^人^ (^人^ ) パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

イルミネーション

06_12_27
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/25、F4.0、MF、EV0.0
==============================================

前からこんな光の玉の写真を撮りに行きたかったのですよねぇ~
でもまぁいつでも撮れるやぁなんて思っていたのですが、
クリスマスが終わると近所のイルミネーションも一気に減ってきて...(-"-;)むむぅ

それで少々焦ってきてるところへもって、
何気に見た明日の天気予報は...夜から雪です (-"-;A ...アセアセ
これはなんだかんだともたもたしてるウチに撮り逃すパターンではないか?それはイヤだ!

ってコトで御池通りにあるイルミネーションを撮って来ましたよ。
ちなみにコレ、三脚無しの手持ち撮影ネ♪
手ブレ補正の効果は絶大ですな ( ̄ー ̄v)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

クリスマスツリー

06_12_21
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/40、F3.5、AF、EV+0.3
==============================================

今日は京都駅の室町小路広場にあるクリスマスツリーを見に行ってきました。
この季節になるとお約束のベタなネタではありますが、
まぁ無しって言うのも寂しいかなと思ってネo(*^▽^*)oあはっ♪

この大きなツリーは22mもあるそうで、色とりどりのイルミネーションが光輝いててとてもキレイ、
またまわりでは音楽なんかもかかっていてなかなかいい雰囲気です♪
若いカップルはもちろん結構年配なカップルも見に来ていたりします、
ってそう言うオイラ達もハタから見ればみごと中年カップルなのですがゞ(>ε<;)ぶっ

ちなみに今回の写真は三脚無しの手持ち撮影、
高感度+手ぶれ補正が見事効いてますね、
この手軽に撮れるところもこのカメラの魅力の一つだなぁって改めて思いました(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

あぶり餅

06_12_07
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/100、F5.6、AF
==============================================

これは清涼寺の境内にある『大文字屋』の「あぶり餅」630エン。
先週の紅葉を見に行った時に食べたのでぇ~す♪

小さくちぎった餅を竹串に刺し、黄な粉をまぶして炭火であぶり、
それに白味噌ダレがかかって登場してきます。
これがモチモチと柔らかく香ばしくて甘ぁ~い アマ━━━━o(*´д`*)o━━━━━ィ!!

まぁちょっと寒かったのですが、
境内を真っ赤に染めるモミジを間近に眺めながら店外の床机で食べてやりましたよ、
う~ん雰囲気があって、あぶり餅もよりいっそう美味しく感じますねぇ♪

旬と言うこともあり、ここしばらく紅葉の写真が続いたので、
この辺でちょっと変化をと甘いものの写真をアップして見ましたがw
まぁ今回はおまけと言うことで(笑)

いやしかし美味しかったな (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ オモイダシチャッタ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)