2012年6月25日 (月)

グランプラスの夜景

12_05_03_00005

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/5、F4.0、AF、EV0.0、焦点距離10mm
==============================================

さっきの夕暮れ写真から、あちこちウロウロ徘徊して戻ってきたら、
いい感じに暗くなって広場がライトアップされていた、PM11:00頃。

ってコトでレンズを換えてパチリ!
10mm超広角レンズの実力を発揮した1枚って感じでしょうかw
まわりのコンデジの人達はもとより、デジ一の人でさえ全景が入らないと嘆いてたトコロで優越感アリアリ♪

旅のお供にこのレンズは欠かせないねっ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ノートルダム大寺院

12_05_03_00002

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/60、F5.6、AF、EV0.0、焦点距離10mm
==============================================

実はオランダだけではなくベルギーにも行ってます、ってかベルギーがメイン♪

こちらはアントワープのノートルダム大寺院、
そう!あの有名な『フランダースの犬』に出てきた教会、
そしてネロとパトラッシュがクリスマスに...話が暗くなりそうなのでこの辺でw

っで、その教会の中で、ほぼ中央から天井を仰いでパチリとね。
体勢的に上を向くので脇が甘くなりブレやすいのですが、
サスガk-5の手振れ補正、しっかりホローしてくれてますね (o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

キンデルダイク

12_05_03_00001

アイテム:PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/250、F8、AF、EV1.0、焦点距離10mm
==============================================

ちょっと前の話になりますが、実はG・Wにオランダに行って来ました。
結構天気悪い日が多くてね...この日は数少ない快晴!昼からはもう曇ってたし(汗)
ってことで、これは3日目に行った、キンデルダイクの風車。

遠くからイッパイ風車が並んでる絵もいいけど、
せっかく広角を持っていってたので近くに行って、
ローアングルで風車の羽のデカサをアピールして見ましたよ。

何気に青空と超広角ゆえの歪によって出来た雲の広がりもいい感じ♪
若干フレアがありますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

手をのばせば...

08_04_19
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F11、AF、EV0.0
==============================================

愛媛県は佐田岬に行って来ました。

佐田岬は四国に西の端っこにある細長ぁ~く突き出た岬、
豊後水道に突き出した佐田岬半島は全長約50km、
北に瀬戸内海、南に宇和海を見ながらドライブできる快走路ですε=ε=ヘ(*^∇^)ノ ゴーゴー♪

そして写真はその岬のホントの先っぽ!
向こうに見える九州が手をのばせば届きそうですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

キンバイソウ

07_08_15
アイテム:PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-55AL
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/800、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

霧ケ峰高原二日目は『八島ヶ原湿原』を散策して来ました。

ここで一番オイラの目を惹いたのがこの花キンバイソウです。
このキンバイソウはキンポウゲ科キンバイソウ属で山地や亜高山帯の草原などに生える多年草、
和名は"金梅草"、花の色が金色で形が梅の花に似ているので名付けられたそうな。

この花はちょっと変わってて、外側の広い花びらに見えるのは萼で、
その中の細く尖っているオシベのように見えるのが花びらなのです。

オイラいつも花を撮る時ってマクロレンズを使うコトが多いのですが、
今回はキットの標準レンズで(-p■)q☆パシャッ☆
ってタムロン君を車に忘れて来ちゃったからだけのコトなのですがw

いやぁ~でもなかなかキレイに撮れてるのではないかと(自画自賛)
意外とキットレンズって使う用途広いのですよね(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

車山山頂

07_08_08_2
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F11、AF、EV0.0
==============================================

先週は夏休みでした...ハイ、先週の話です(汗)
ってコトで避暑を求めて霧が峰高原に行って来ましたよ♪

写真は車山山頂、標高1925mです!
車山肩駐車場から登山道を1時間弱くらい登って山頂制覇!
って登山道って言っても結構歩きやすいハイキングコースって感じ、
途中には色々な高山植物が咲きいてて撮影意欲がふつふつと(= ̄∇ ̄=) ニィ

標高1925mからの展望はなかなかのモノがありますねぇ~
麓から見ている時は高いと思ってた山々もみんな眼下に広がり、
雲に手が届きそうなくらい近くに感じたりもします♪

久しぶりに空気が美味しいって思っちゃいましたよ(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

お花畑♪

07_06_12
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/800、F8.0、AF、EV0.0
==============================================

今日も”ハウステンボス”ネタで引っ張ってみましょう(笑)

これはフリースラント地区に咲くお花畑「アートガーデン」、
ポピー、リナリア、ヤグルマソウ、ネモフィラなどなど、
他にも沢山の花が一面咲き広がるその本数は約100万本とか!

この時のテーマは『春の光』、色とりどりのワイルドフラワーをもちいて表現、
フリーシアンガーデンゾーンでは万華鏡をイメージに春のうつろう景色を、
フリーシアンメドウではオーロラをイメージに春の繊細な輝きを表しています。

って言うかホントにドコからでもドムトールンが見えるのですね w(゜o゜)w スゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ドムトールン

07_06_10
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/200、F8、AF、EV+1.0
==============================================

ちょっと前にハウステンボスに行って来ました♪
って実はもう三週間も前なのですが...(-"-;A ...アセアセ
イヤ本家のHPの更新とか優先にやってたらコッチの方に手がまわらなくてね(言い訳)

ってコトでハウステンボスをSIGMA10-20mmで撮りまくって来ました。
写真は朝6時に起きてお散歩しながらの一枚、
誰もいない静寂の街並は泊まりならではですね、異国情緒タップリです♪

このドムトールンは園内どこからでも見えるシンボルタワー!
それをマリンターミナルからローアングルで(-p■)q☆パシャッ☆
この超広角レンズ独特の歪みや流れがオイラは結構スキなのですよねぇ~

Doでしょ(⌒▽⌒)アハ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

07_04_06_1
アイテム:PENTAX K100D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F8、AF、EV+1.0
==============================================

ご無沙汰しております m(_ _"m)ペコリ
約1ヶ月半ぶりの更新でありますw
って言うか前回・前々回はアイテム購入って内容だったので...
カメラを持ってのお散歩は実に2ヶ月ぶりだったりします(汗)

っとまぁその間色々ありましたが(ずぅ~っとお仕事ばっかりです)
久々にカメラを持って加茂川沿りをお散歩してきましたよ♪
もちろん元気やの250円弁当は必須です(キッパリ)

って言うかニューレンズを使いたくて使いたくてしょうがなかったのでw
今回はカメラにSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DCを装着!
その他のレンズは一切持たないという男らしい(?)装備で行って来ました。
まぁ桜を撮ってる時マクロも持って来たらよかったなぁ~って少々後悔しましたがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

加茂川の両側には沢山の桜が咲いていて今まさに見ごろって感じです、
桜の下でお弁当を食べてる人達や、真昼間からベロベロになるくらいの大宴会をしてる人達、
静かに読書なんてしてる人もいたり、コックリコックリしてる人とか(笑)

そうそう!あと歩道が桜のトンネルのようになっているところもありました、
前も後ろも横も回りじゅう桜でイッパイって感じで凄くキレイでしたよ♪
ベタかなぁ~とも思いましたが、ヤッパ春は桜ですね(o^-')b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)