2008年5月 2日 (金)

アンジェリケ

08_05_01
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/2000、F5.6、MF、EV0.0
==============================================

昨日の続きです♪

これはたぶん"アンジェリケ"だと思います、たぶんです(ここ重要w)
もちろんチューリップの種類の一つで、
薄ピンクの八重咲きで繊細さと華やかさをもつ♪

こんないい素材は下手にアレコレ考えずに素直にアップで(-p■)q☆パシャッ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

チューリップ

08_05_02
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/2000、F2.8、MF、EV0.0
==============================================

G・Wは実家(富山県)に行って来ました。

この季節、富山と言えば県の花でもあるチューリップが見ごろ、
ってことで砺波にある『となみチューリップフェアー』に行きます。
450品種、100万本のチューリップが咲き誇る春の祭典、4月中頃から5月上旬までやってるイベントです。

園内は一面チューリップだらけ w(゜o゜)w オオー!
タムロンのマクロレンズを装着して夢中で撮りまくります!

が、帰って写真を見ていると...名前が解らない(汗)
花の近くには名前が書かれた札が立ててあったのになぁ~
それ撮って来るの忘れちゃってたよ(-"-;A ...アセアセ

ってコトでタイトルは"チューリップ"と...アバウトですかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ウマノアシガタ

07_08_14
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/500、F5.6、MF、EV0.0
==============================================

このウマノアシガタも車山山頂付近に咲いてましたよ。

キンポウゲ科キンポウゲ属で、光沢のある造花のような花びらが印象的、
でも真ん中の緑色のシベは、甘そうな和菓子っぽく見えたりなんかもする(笑)
ちなみにこの花は、日当たりのよい山地や野原の土手や道端などにごく普通に生える多年草だそうな。

なんでも葉が馬蹄形であることからこの名がつけられたようですが、
どうもそんな形に見えないのはオイラだけでしょうか(笑)
イヤどっちかと言えば鳥の足形に近いようなw (*゚∋゚)クルックゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ハクサンフウロ

07_08_12
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/100、F11、MF、EV0.0
==============================================

このハクサンフウロも車山山頂付近に咲いていました。
ちなみにフウロソウ科フウロソウ属で高原や高山の草地に生える多年草、
紅紫色の可憐な感じの花ですね、花弁の濃色のすじが印象的です。

今回は花びらの色がとてもキレイだったので、
素直に正面から日の丸アングルでパチリとネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

オオカサモチ

07_08_11
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8.0、MF、EV0.0
==============================================

今日も霧ケ峰高原ネタで引っ張ってみましょう♪

このオオカサモチとはセリ科オオカサモチ属の植物、
花期は7~8月で、高さ0.5~2m近くにもなる大型の多年草。

花序は大型の複散形花序で10数個の小散形花序がついてをり、
小散形花序には小さな白い花が20個以上もついている、
まさに傘をさしたように密生している花ですね。

ドーンと咲いたそれは遠くから見ても存在感も大きく、
その茎の太さからも力強く見えますが、
それをあえて小さな花の方にスポットをあてて繊細に撮って見ましたが...Doでしょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ニッコウキスゲ その2 

07_08_10
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8、MF、EV0.0
==============================================

今日はニッコウキスゲのアップです♪
いつものようにタムロン君を装着してズズズッと花に迫って見ましたよ。
もう定番ですね、オイラの一番好きなアングルです(笑)

いやぁ~キレイな黄色ですねぇ~ (∇ ̄〃)。o〇○ ウットリ
花びらか、シベか、どっちにピントを合わすか、
ファインダーを覗きながら真剣に考え込んじゃいましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

しだれ桜

07_04_14
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/400、F8、MF、EV+0.3
==============================================

今日はポカポカ陽気に誘われて京都御苑にお散歩です♪
ってコトでまたまた桜を撮って来ましたよ、まぁ旬な素材に弱いもので(笑)

ここ京都御苑には多くの種類の桜があり、
色形はもちろん、もうすっかり散ってるモノから今正に満開のモノまでと、
結構長い期間桜を楽しむコトが出来ます。

写真は乾御門から入ってすぐのトコロにあるしだれ桜、
しだれ桜はソメイヨシノとかよりちょっと遅い目なんですよね、
今回はチョット前ボケなんか入れてみたりもしてるトコロが密かにお気に入りです(= ̄∇ ̄=) ニィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

さくら

07_04_07
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO200、1/640、F8、MF、EV+0.3
==============================================

金曜日にアップした桜の写真が、もう一つオイラ好みじゃなかったので...ね、
う~ん超広角レンズってなかなか難しいなぁ~
って思いながら今回はいつものスタイルで(-p■)q☆パシャッパシャ☆

でももうちょっとさくらを下に持って来て、
空を広くとったらよかったかな( ̄ヘ ̄;)ウーン
って言うかそうしようとしたのやけど風のヤツがね(笑)

うんヤッパマクロはいいねぇ~ ヾ(〃^∇^)ノあはは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

{{{{(+ω+)}}}}ブルブル...サムイネェ

07_02_03
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/100、F6.3、MF、EV0.0
==============================================

2月3日は節分の日。
そう!節分と言えば...鬼に向かって渾身の力で豆を投げつけ家から追い出し、
その後で残った豆をつまみに歳の数だけ缶ビールを飲むと言うなかなかナイスなイベントです♪

ところがオイラの身近にいる鬼は家だけでは無い様で...会社にも...
ってコトで今日は朝から休日出勤+深夜まで残業、
楽しい節分イベントは今年は無しなのです(´・ω・`)ショボーン

そんなワケで朝の通勤途中に撮った一枚を載っけて見ましょうかねぇ~
今朝は雲一つ無い青空が広がって非常に冷え込みの厳しかったですね、
パンジーにも霜がついて、なんか可愛そうな感じになってました、
空気が冷たいを通り越して痛いになってましたよ {{(>∇<)}} サッムぅ~

いや前々から霜の写真とかって撮って見たかったんですが、
寒いのと休日の早起きは苦手でねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

って言うか節分の前フリ全然関係ないジャン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

家の前でネw

07_01_27
アイテム:PENTAX K100D+TAMRON AF90mm F/2.8 DI Macro 1:1
撮影メモ:絞り優先AE、ISO800、1/100、F4.5、MF、EV+1.3
==============================================

最近ちょっぴり更新がサボリぎみですね。
う~ん、撮りたいものが見つからなくて...お仕事が忙しくて...Miniの方が忙しくて...
などなど言い訳をするとキリがないのですが、本当は寒くてって言うのがねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
っと言うワケで今日もチョット手抜き系で(笑)

これは自宅の前の小さな花壇で嫁さんがお世話している薔薇、
冷たい木枯らしに吹かれながら、寒そうに一本ポツーンと咲いています。

これにいつものようにマクロレンズのタムロン君でググッと寄って、
明るいピンクに合わせて露出補正も大胆に+1.3、
後はちょっぴりソフトフォーカスを (= ̄∇ ̄=) ニィ

本日のお出かけ時間は5分ほどでしたねゞ(>ε<;)ぶっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧